伊豆 の 踊子 作者。 『伊豆の踊子』――このような涙を今の若者達が流せるか

川端康成

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, pp. そのかわり生じてきたのが「いとおしさ」であり、「感傷」でした。 川端康成 『一草一花』 、1991年3月。 カラー82分。

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川端康成『伊豆の踊子』に、本当に「恋愛」が存在したのかを検証する #7_1|光文社新書

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自分は孤児だと卑屈になっていた作者は、そんな自分に嫌気がさして伊豆に自分探しの旅に来たのですが、 自分を知らない第三者が、そんな自分の事を偏見なく「いい人」だと言ってくれた事実に喜びました。 作者は金が尽きたので流行性感冒で親を失った三人の孫をつれたおばあさんを上野駅へ行く電車に乗せてやってくれと頼まれて東京行の船に乗る。

川端康成さんの「伊豆の踊子」についてこの物語の要点と、作者が何...

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」 私は銀貨を一枚置いただけだったので、痛く驚いて涙がこぼれそうに感じているのだったが、踊子に早く追いつきたいものだから、婆さんのよろよろした足取りが迷惑でもあった。 この作品では、主人公の「私」の背景情報はほとんど語られません。

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【川端康成】『伊豆の踊子』のあらすじ・内容解説・感想|朗読音声付き|純文学のすゝめ

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小説内では 「無垢なるものへのいとおしみへと浄化」したと描かれています。

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初版は1950年8月。 ところが、実際に私たち読者の目の前にあるのは、「(踊子は)さよならを言はうとしたが、……」という言説なのだ。

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『・伊豆の踊子』(、1952年8月20日)• 撮影:。 秋でもこんなに寒い、そしてまもなく雪に染まる峠を、なぜこの爺さんはおりないのだろうと考えていた。

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ブックレット• 7章構成 章立て表です。 製作:ほりはた+• 遠藤健一氏はこの点について、「物語内容は物語言説の修辞的な操作によって作り出されるにもかかわらず、その因果関係は自明の所与として見做されることによって、物語という制度もまた物語についての理論も存在しうる」と述べている 注5。

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『伊豆の踊子』――このような涙を今の若者達が流せるか

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— 川端康成「湯ヶ島での思ひ出」(『少年』第14章の中) 伊豆の旅から4年後の(大正11年)の夏もに滞在した川端は、踊子たちとの体験や、大阪府立茨木中学校(現・)の寄宿舎での下級生・小笠原義人との体験を『湯ヶ島での思ひ出』という素稿にまとめた。 装幀:。